hey yuts!






<< Swissbau | TOP | ブランブルーシュ >>


バーゼルの民俗学博物館


HdMが手がけ最近オープンした、民俗学博物館へ。


はっきり言ってがっかりしました。ひどすぎる。この既存の?階段は良い。
空間のスケールが展示品と全く合っていない。
無駄に大きなスペースばかりで、余白にはとうてい見えないぼかんとした場所です。

もちろんキュレーションは悪く、この展示をお金とって見せるのは最低。
バーゼル側からも展示の変更が言い渡されたらしい。ワンフロアですべて見せられそう。
この気持ち悪さはこの展示ゆえなのか、空間ゆえなのか。




この中庭の広場は良かった。きっと設計側もお金をかける部分を確信犯的に狙って
やっているんだろう。階段と車椅子用のスロープが同一平面で溶けています。
このアイディアはいいんだけど、床の素材の単位が小さいのとその様々な色で
写真上からやってくるときに足を踏み外してしまいそう。
屋根にのびる緑がもしゃもしゃしたら面白くなるのだろうか。



それより何より、この博物館の近くにある大聖堂脇の中庭はステキです。
ちょうどブラスバンドが演奏していて、音と風が回廊中に響いていました。
comment
comment

















NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
PROFILE
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH